スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八街放火殺人 犯人、現場に数時間とどまり食事の形跡(毎日新聞)

 千葉県八街市の農業、中村行夫さん(76)が殺害され、自宅が放火された事件で、犯人は中村さんを殺害後も現場に数時間とどまり、室内を物色したり食事をした形跡があることが捜査関係者への取材で分かった。当時、中村さんの家族は全員外出中で、県警佐倉署捜査本部は一家の事情を知る人物が事件に関与した可能性もあるとみて捜査している。事件は18日で発生1週間を迎えた。【中川聡子、駒木智一、黒川晋史】

【事件の第一報】殺人放火:住宅全焼 76歳遺体に刺し傷 千葉・八街

 捜査本部によると、中村さん方は11日午後2時半ごろ出火、木造2階建て約130平方メートルを全焼し、焼け跡の1階6畳間から背中に刺し傷のある中村さんの遺体が見つかった。

 司法解剖の結果、朝食とみられる胃の内容物は食後約4時間が経過しており、同日昼前から昼ごろまでに殺害された可能性が高い。中村さんは長男と孫娘2人と同居していたが、当時は中村さん以外は外出していた。

 捜査関係者によると、1階台所付近が荒らされていたうえ、中村さんの家族以外の人物が食事を取った形跡が残されていた。

 このため、犯人は中村さんを殺害してから現場に放火した午後2時半ごろまでの間、室内を物色するなどしていた可能性がある。放火後は中村さんの軽乗用車で逃走したとみられ、車は16日、現場から南に約11キロ離れた千葉市緑区土気町で発見された。

 一方、佐倉署は火災翌日の12日、昨年6月に八街市内の中学校の窓ガラスを割ったとして、中村さんの孫娘(16)の知人で市内に住む土木作業員の男(47)を器物損壊容疑で逮捕した。

 孫娘は同署にこの男によるストーカー被害の相談をしており、捜査本部は中村さんの事件についても何らかの事情を知らないか、慎重に調べている。

【関連ニュース】
【関連記事】八街殺人放火:孫娘の知人を別の器物損壊容疑で逮捕…千葉
【関連記事】八街放火殺人:中村さんの背中に刺し傷 致命傷の可能性
【関連記事】八街殺人放火:被害者の車発見 逃走に使用か
【関連記事】千葉・八街の殺人放火:被害者の車発見

<PCI事件>検察側、上告を断念…荒木元社長の無罪確定へ(毎日新聞)
ライター安全規制を決定…既存品の9割以上(読売新聞)
任天堂社員、傷害現行犯で逮捕 駐車割り込みで殴る(産経新聞)
<覚せい剤>のみ込んで密輸、ナイジェリア国籍の容疑者起訴--千葉・成田(毎日新聞)
<石綿訴訟>国の不作為認め、賠償命令 大阪地裁(毎日新聞)
スポンサーサイト

<リコール>折りたたみ椅子で指切断1件 1073台回収へ(毎日新聞)

 経済産業省と消費者庁は14日、不二貿易(北九州市)が輸入した折りたたみ椅子(リクライニングデッキチェア)に座った男性が指を挟んで切断する重傷事故が1件あったと発表した。座る際に脚部の部品が外れ、椅子が折りたたんだ状態になったという。同社は対象製品1073台についてリコール(代替品との無償交換または返品)を実施する。

 両省庁によると、問題の製品は骨組みが木製、座る部分は布製で、購入者が自分で組み立てる。重傷事故は、4月に千葉県のホームセンターで起き、40代男性が展示された折りたたみ椅子に座ろうとしたところ、骨組みの脚部が外れて折りたたんだ状態になって倒れ、右手人さし指が挟まったという。一部の部品が誤って上下逆向きに組み立てられていたため、脚部を固定させるための溝に部品がはさまっていなかった。

 対象製品は09年3~7月に販売されたVFS-GC29JP、VFS-GC29JP&GO05JP。問い合わせは同社(0120・752・361、0120・115・668)。

生物多様性の損失止まらず 脊椎動物3分の1が失われたと発表(産経新聞)
民主・村越議員、谷擁立を批判「二足のわらじは無理」(スポーツ報知)
参院選「情勢厳しい」=小沢、亀井両氏が会談(時事通信)
【写眼】安田菜津紀「明日を忘れないために」(産経新聞)
羽生が3連勝で「王手」=将棋名人戦(時事通信)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。