

富士山遭難 「担いで帰りたかった」…片山さん泣き崩れ(毎日新聞)

 元F1ドライバーで冒険家の片山右京さん(46)ら3人が富士山(標高3776メートル)を登山中に遭難した事故で19日、静岡県警山岳遭難救助隊によって発見された2遺体は、行方不明の同行者2人と身元が確認された。死因は凍死だった。

【写真特集】片山右京さんが遭難した富士山の様子は…

 県警御殿場署によると、死亡したのは片山さんが経営する会社社員で、宇佐美栄一さん(43)=東京都八王子市元八王子町=と、堀川俊男さん(34)=横浜市港北区大倉山。19日午後0時40分ごろ、6合目付近(標高約2800メートル)で見つかった。2人は約10メートル離れて倒れており、手や顔に滑落したような軽いすり傷があった。飛ばされたテントは堀川さんの頭付近にあった。

 同署で身元を確認した後、取材に応じた片山さんは「悔しいです。全部自分の責任です。何とか担いで帰りたかったが、力不足でした」と泣き崩れた。片山さんは25日から予定していた南極遠征を取りやめる。

 また、片山さんの会社の関係者が遺族の談話を発表した。宇佐美さんの妻直子さん(45)は「思い残すことはたくさんありますが、好きな山で逝くことができて、よかったと思います」。堀川さんの父和男さん(68)は「喜んで出掛けた美しい富士山で、仲の良い先輩と最期を一緒にできたことは幸せだったと思います」との内容だった。【安味伸一、浜中慎哉、大西量】

【関連ニュース】
<片山右京さんが語る子ども時代>小3から始めた登山、エベレスト挑戦前の気持ち(02年7月29日朝刊)
<97年にF1を引退>草レーサーに夢を与えた片山右京、F1を引退(97年10月17日夕刊)
片山右京さん:「2人は亡くなった」会見で涙…富士山遭難
富士山遭難:冬の登山は相当危険「マッターホルン以上」

My First JUGEM!
キャバクラにはげむ男たち
カードでお金
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
